読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なべログ

ほんの些細な日常。

人の考え、経験に触れるって大事。

なんか最近、ビジネス本を読む機会が続いたのでメモ程度に。

人の考えに触れることはやっぱり大切だと思うし、成功者ならびに失敗者の実体験、ノウハウは時間を割いてでも参考にするべきだと思います。"参考にする"と書いたのは、何もすべてを肯定する必要もないし、ああ、こういう考えもあるんだなと思うだけでも良いってこと。引き出しが増えますしね。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)

 

極論じゃない笑?って思うこともしばしば、でもそれもそうだよなと思える点も多く、総じて堀江さんってやっぱり好きだなあ。

 

成城石井の創業

成城石井の創業

 

成城石井が評価されている理由が結構わかる本。ここまで徹底されているとは知らなかった。早速パルミジャーノレッジャーノ買いに行った笑。好きなんだ、これ。

 

シンプルに考える

シンプルに考える

 

印象的だったのが「差別化を狙わない」というくだり。競合との差別化に集中するばかり、それ、本当に顧客のニーズ?というサービスありますよね。確かに。

 

ネスレの稼ぐ仕組み

ネスレの稼ぐ仕組み

 

最近またオフィス需要の開拓が盛んですよね。ここでいうとネスカフェアンバサダー。コンビニもオフィス常設の自販機を拡販してるし、グリコもオフィスグリコを分社化してるし。そんなこと考えながら読んでました。

 

星野リゾートの事件簿

星野リゾートの事件簿

 

ただただ、どこかしら星野リゾートに行きたくなりました。単純なもので。トップのイズムがブレないと、ちゃんと下にも伝わるものですね。

 

さて、自分のお仕事も振り返ってみましょうか…。いずれ。